オンラインの魔物

Aphaeaさんが、ja.wpを去ってしまった。(2005.4.3追記:今はもう、戻ってきてるみたい)
目立つ活動をしていない人間にも、きちんと目配りをしてくれる人だっただけに残念。


2chで写真のURLをスレッドに貼られたことなのかなと思っていたのだけれど、
それだけじゃないのかな?


裏の業界をちらりと覗いてきた身としては、
オンラインに写真を出すということは、エロサイトに写真を貼り付けられることも覚悟しないといけないんだと思ってた。
もちろん、普通の状態なら抗議することは可能だけど、
GFDL公開するってことはさらに、
「出典:ウィキペディア」とさえ書いてあれば、
アイコラ素材にされても文句いえないんじゃないかしら?

そういう認識だったから、写真公開されたときにすごい勇気だなと思った。



もちろん、実際にそういう使い方してもいいかっていうと、
倫理的には、断じて許されることじゃない
帰ってきてくれることを、心から願っているし、
2ちゃんねるの、悪のりしすぎた人たちには腹が立つ。

彼女が積み残していったことの片づけをお手伝いしながら、
ゆっくり待ってみようかな。


http://wikipedia.g.hatena.ne.jp/Britty/20050214
http://wikipedia.g.hatena.ne.jp/Miya/20050217